NEWS

2021.09.10

ニセココロポックルバイクパーク

この記事をシェアする

ニセココロポックルの私有地にある、マウンテンバイクやBMXなどで利用できるパンプトラックとダートジャンプレーンのある小規模なバイクパークで、2021年9月にオープンしました。

会員のみが利用できる会員制のバイクパークで、利用するには初回利用時にパークにて利用方法の説明を受け、年会費を払って、会員になる必要があります。

マウンテンバイクやBMXは楽しいスポーツですが、ちょっとした不注意や油断によって簡単に自分が怪我をしたり他人を怪我させたりすることもあるスポーツですので、パークをご利用の際にはルールを守り、他の利用者と仲良く楽しくご利用願います。

 

1.パーク概要と会員について

・本パークは会員制で、会員以外は利用できません。

・会員の種類は大別して「管理者」「キッズMTBクラブ会員」「一般会員」の3種類あります。

・キッズMTBクラブ会員と一般会員には会員証が発行されます。

・本パークの管理者はロッジコロポックルとニセコマウンテンバイクスクール&ガイディング(合同会社NINE)です。

 

 

2.パーク利用までの流れ

 

【手順1】おためし利用をする

①既に利用する気満々の方も、まずどのようなパークなのか試しに利用してみたい方も、

 パークにて開催される30分程度の初回利用説明を受ける必要があります。

②初回利用説明はニセコマウンテンバイクスクール&ガイディング(合同会社NINE)より実施いたします。

 実施の日時はウェブサイトもしくはFacebook等で周知をいたしますので、ご興味のある方は注意しておいてください

③初回利用説明に参加することを決めましたら、参加に必ず以下のリンクにある入会フォームに必要事項をご記入

 願います。ご記入されないまま、いきなり初回利用説明に来られても、説明を受けられませんのでご注意願います。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeOyXByhebWpTwFlzEZffSrIUf4lZ-3RH6SSGB47WV2Em1TuQ/viewform?usp=sf_link

 

【手順2】初回利用説明に参加する

初回利用日に管理者から利用方法説明を受け同意書に署名顔写真を管理者が撮影し会費500円/人を支払ことで入会手続き完了です。

管理者から会員シールを渡されましたら、シールをヘルメットもしくはバイクの見える場所に貼ります。

これ以降はパーク利用時間内であればいつでも利用可能です。

 

【手順3】2回目以降のパークの利用

①パーク利用時間内であればいつでも好きな時にご利用いただけます。ただしお一人でのご利用や雨天時/降雨直後のご利用はご遠慮願います。詳細は後述のルールを参照願います。

②後日、管理者が写真ファイル形式の電子会員証をメールで送付しますので、スマホ内に保管して、パーク利用中に管理者から提示を求められた際には提示してください。

 

 写真:入会フォームは上のようなオンラインフォームです。

 

 写真:初回利用時の、管理者によるパーク利用法の説明

 
 
 

2.アクセス

倶知安駅からヒラフに向かう道道343の山田交差点近くの住宅地「羊蹄の里」の手前にあります。

 
舗装路からの土の道に侵入します。
*入口にチェーンがかけてあります。その日最初の利用者はチェーンを開けてください。
 利用終了時、(まだ夕方ではなくても)自分が最後の利用者の場合はチェーンをかけてお帰りください。

 
 
 

3.駐車場および施設

 

トイレ

・敷地内にトイレはありません。少し離れたコロポックルグラウンドのトイレは利用できます。

 

駐車場① パークへの通路の駐車スペースが空いている場合

・通路の右側の、畑の反対側に縦列駐車願います。

・縦列駐車前に、帰宅時に動きやすいように方向転換をして出入口方向に車の頭を向けてください。

・この駐車スペースに停められるのは5~7台程度です。満車の際はコロポックルグラウンドのサッカー場の広い駐車場をご利用願います。

 

駐車場② パークへの通路の駐車スペースが満車の場合

・コロポックルグラウンドの広い駐車場をご利用願います。パークへの通路に無理に侵入したり駐車しようとしないようお願いいたします。

 

 

駐車時は写真のように、

(1)畑と反対側に(2)車を出入口方向に旋回させてから(3)縦列でお願いいたします。


 
 

     重要:ニセコ コロポックル バイクパーク  利用ルール

・本パークは会員のみが利用できます。

 会員登録を済ませてから利用を開始してください。

・利用時に、会員証は管理者が求めればいつでも提示できる状態に

 しておいてください。

・ヘルメットの着用をお願いします。プロテクター類の着用も推奨します。

・よく整備された、十分な強度の自転車でご利用願います。ご自身の自転車

 もしくはランバイクが利用に適したものかがわからない場合、利用前に

 管理者に確認をお願いします。

・雨天時等、トレイルを痛める可能性のある日は利用しないでください。

・本パークの利用時間8:00~日没までとします。

 利用時間以外はご利用できません。

・他の利用者と仲良く順番を守って利用してください。

 管理者が許可しない占有は禁止します。

・ダートジャンプは一方通行です。

 必ずスタートヒルの上からスタートしてください。

・敷地内の事故や怪我について管理者は責務を負いません。

・管理者の許可なしにトレイルの形状を変えないでください。

・トレイルを崩した場合、ご自身で直すか、管理者に報告してください。

・駐車は敷地内の決められた場所にしてください。周辺への路上駐車は禁止です。

 敷地内が満車の場合はコロポックルグラウンド側駐車場に駐車してください。

・敷地内での車両への事故や物損に関して、管理者は一切責任を負いません。

・敷地内は完全禁煙です。

・ゴミは全てお持ち帰りください。

敷地内での直火による焚火等を禁止します

・敷地内にトイレはありません。

 近くにあるコロポックルグラウンドのトイレは利用できます。

・上記ルールを守れない会員は、まず管理者からルールを守るようにと警告と

 指導を受けます。さらにルール違反を繰り返したり指導を受け入れない場合は、

 会員資格を失い、本パークの利用が出来なくなります。

 

 管理者 ロッジコロポックル 

     ニセコマウンテンバイクスクール&ガイディング(合同会社NINE

 

 
 
この記事をシェアする

一覧へ戻る